ラオスからタイに国境越え&チェンライ観光
- Haruna
- 2018年4月18日
- 読了時間: 3分
世界一周新婚旅行【96日目】
タイのチェンライにいます。
昨日乗った夜行バスで、ラオスのルアンパバーンからタイのチェンライにやって来ました。
○ラオスのルアンパバーンからタイのチェンライに夜行バスで移動
バスのチケットは、一昨日、ルアンパバーンの代理店で買っておきました。
宿からお迎え付きで、一人270,000キープでした。

17時、宿から南バスターミナルまで小さいミニバスで移動、
18時、南バスターミナルから北バスターミナルまでバンで移動、
19時、北バスターミナルから国境に向かうスリーピングバスにやっと乗りました。
スリーピングバスは、完全フラットな二段ベットで、各ベットに二人ずつ寝ます。
すごく快適で、ぐっすり眠れました。

朝6時に国境に到着し、バスから降ろされました。
何の説明もなく、次のお迎えが来るのを待ちました・・・
9時半にやっと、国境を越えてチェンライに行くバスが出発しました。
橋を渡って国境越え。

かなり待ちましたが、無事、タイに着きました。
カンボジアとラオスはゴミのポイ捨てがすごかったですが、タイに入ると急に町がきれいになりました。

10時半、国境を出発し、12時にチェンライに到着。
到着したのは町の中心部から離れた第二バスターミナルだったので、Grabを呼んで宿に行きました。
チェックイン後、チェンライの観光に出かけました。

○ワット・プラケオ
チェンライで一番有名な寺院です。
バンコクのワット・プラケオにあるエメラルドの仏像は、以前はここにあったそうです。


現在は新しいエメラルドの仏像が安置されています。

リスに夢中な三匹のワンコ。

美しい装飾の本堂。

本堂でのお参り。

○ワット・プラ・シン
ワット・プラケオの近くにある寺院ですが、こちらは誰もいませんでした。

本堂には、黄金の仏像がいました。

○山岳民族博物館
タイの北部に住む山岳民族に関する博物館で行って、日本語のビデオを見たり、展示を見ました。
山岳民族は、昔はほとんどオピウムの栽培で生計を立てていたそうで、オピウムって知らなかったんですが、アヘンの実でした。
今はだいぶ規制されていて、ほとんど作らなくなったようですが、まだ作ってるところもあるみたいです。

○ナイトマーケット
チェンライの中心にある、ナイトマーケットに行きました。

食べ物で多かったお店は、お鍋やさんと、

揚げ物屋さんでした。

○巨大ヤモリ
宿の階段に、巨大ヤモリが出現しました。

調べたら、大きなヤモリは鳴き声が特徴的で、
旅に出てからしょっちゅう聞いたことがある、鳥の鳴き声だと思ってたのは、やもりの鳴き声だったみたいです。

◎本日のお食事
●お茶
チェンライの南バスターミナルの隣にあるおしゃれなカフェで、抹茶ミルクと、タイミルクティー。

●昼ご飯
ポーチャイ(Pho Chai Restaurant)
カオソイの有名店で、カオソイと、ナムギャオ。

タイのカオソイは、ラオスと違って、ココナッツカレー味でした。

カオソイよりもこっちのナムギャオの方がスープが美味しかったです。

●お茶
Destiny Cafe and Restaurant
おしゃれなカフェで、レッドレモンソーダと、レモングラスティー。


●夕ご飯
白い時計塔角の屋台で、フライドチキン。
外はカリッカリ、なかはジューシーですごくおいしかったです^^

ナイトマーケットのフードコートで、お鍋セット。

◎本日のお宿
B2 Night Bazaar Chiang Rai
お気に入り度:★★★★・
場所は中心部からちょっと離れてますが、きれいなホテルです。
◎本日のお会計
カフェ 80b
Grab 110b
昼ご飯 40b
山岳民族博物館 100b
水 9b
フライドチキン 25b
カフェ 85b
ビール 95b
夕ご飯 200b
ビール(2本) 95b
飲むヨーグルト 22b
SIM課金(失敗) 100b
宿 353b
合計 1,314b(4,467円)
Comentários