国境越え スコータイからミャンマーのパアンに移動
- Haruna
- 2018年4月26日
- 読了時間: 4分
世界一周新婚旅行【104日目】
ミャンマーのパアンにいます。
今日は、タイのスコータイから、ミャンマーのパアンに移動しました。
まずはスコータイから、国境のメーソートに行って、そこでミャンマーに国境を越えて、
ミャンマー側のミヤワディから、目的地のパアンに行きました。
○スコータイからメーソートにバンで移動
チケットは、昨日バスターミナルで買っておきましたが、
時刻表には130バーツと書いてあるところ、予約をすると172バーツで割高でした。
予約がなくても、途中で乗り換えれば全然行けるみたいなので、買わなくても良かったと後悔しました。
朝、裏道を通って、バスターミナルに歩いて行きました。
のどかな道で、朝のお散歩にちょうど良かったです。

9時15分発なのに、8時半に来るように言われたので、バスターミナルで1時間近く待ちました。

ちょっと遅れて到着したバンに乗りました。

国境手前は、結構な山道が続きました。
3時間くらいで、メーソートの市場にあるバスターミナルに到着しました。
○国境越え
メーソートのバスターミナルから、10分くらい歩いて、国境行きのソンテオに乗りました。
同じバンに乗っていたチリ人カップルと再会して、目的地もパアンで同じだったことが判明、この後もよく会いました。
ソンテオは定員にならないと出発しないので不便ですが、次々に客が見つかって、最終的には25人くらいがぎゅうぎゅうに乗りました。
国境に着いて、出国手続きをしました。
大量のミャンマー人がいましたが、外国人は優遇してくれるのか、なぜか割込で手続きしてもらいました。

国境は、橋を歩いて渡りました。
タイは左側通行、ミャンマーは右側通行なので、橋の途中で道路が切り替わるところがありました。

入国手続きも、外国人専用スペースがあって、スムーズに対応してもらいました。

○ミヤワディからパアンにバスで移動
ミャンマー側のミヤワディーに到着して、まずは銀行で余ったタイバーツをミャンマーチャットに両替しました。
銀行でもチリ人カップルと再会し、じゃあ次はバス停でね、ということでしたが、はぐれてバスは別々になりました。
歩いているとおじさんに声をかけられて、バスのチケット売りのところに連れて行かれ、
パアンまで10,000チャットのところ、7,500チャットにしてもらったので、そのバスで行くことにしました。
バスはすぐに出発して、待ち時間なく乗ることができました。
バスの中では、最初お経みたいな宗教的な映像が流れ、そのあとはイケイケの音楽が流れていました。

途中、検問がありました。
バスの中で、私たちだけ外国人だったので、パスポートチェックがあり、なにやらリストに書き込んでいるようでした。

パアンまでの道のりは、道路が悪くてよく揺れました。
ほとんどの区間が工事中だったので、数年後にはさぞ快適な道路になることでしょう。
そして、山道のカーブのところで、クシャっと音がして、反対車線の車と衝突しましたが、
軽い事故だったので、2分くらいで解決して、何事もなかったかのようにまた走り出しました。。
この時にチリ人カップルが乗っているバンに追い抜かれたらしく、後で話したら、それ見たよって言われて面白かったです。
ミャンマーのバスはサービスが過剰で、ペットボトルの水と、歯ブラシと、あんぱんとスポンジケーキのおやつが出ました。

◎本日のお食事
●朝ご飯
スコータイのバスターミナル前の食堂で、ガパオとミルクティー。

この旅で食べ物があまりおいしくない確率は、10%以下だと思うのですが、
タイ最後の食事なのに、残念ながらおいしくない方を引いてしまいました。。
どこかでガパオリベンジしなければ。
●夕ご飯
Lucky
パアンの宿の人に薦められて、行ったレストランで、チリ人カップルとまた再会。
お互いの旅行の話で盛り上がりました^^
話をしていて写真を撮り忘れましたが、フライドライスとトムヤムスープと、ビールを一人2杯ずつ飲みました。
◎本日のお宿
Galaxy Motel
お気に入り度:★★★★・
部屋は湿っぽかったけど、それ以外はOKで、すごく親切な良い宿でした。
◎本日のお会計
水 9b
ジュース 18b
ジュース 15b
栄養ドリンク 12.5b
朝ご飯 55b
タバコ 60b
バン 344b
ソンテオ 40b
バス 15,000k
水 200k
夕ご飯 7,700k
宿 26,600k
合計 553.5b+49,500k(5,989円)
Comentarios